講座詳細情報
申し込み締切日:2022-05-07 / 芸術・文化 / 学内講座コード:710420
印象派期における音楽と絵画―ドビュッシーとモネ
- 開催日
- 5月 9日(月)~ 6月20日(月)
- 講座回数
- 4回
- 時間
- 13:00~14:30
- 講座区分
- 前期
- 入学金
- 8,000円
- 受講料
- 11,880円
- 定員
- 30
- その他
- ビジター価格 13,662円
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
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講座詳細
【目標】
・ドビュッシーとモネの言説に共通する概念についての理解を深める。
・ドビュッシーの言説と楽曲との関係性について、楽譜および音源を通して理解を深める。
・言説や作品(楽譜を含む)から2人の芸術観を捉え、そのよさや美しさを味わう。
【講義概要】
印象派に分類されるドビュッシーとモネの作品について、西洋芸術史を踏まえ、『月の光』『亜麻色の髪の乙女』や「印象-日の出」「ロンドンの国会議事堂」など両者の作品を比較検証しながら、それぞれの言説や作品の構造的側面に基づいて、共通性、関連性を探ります。
授業者の専門である音楽(ピアノ)を中心とし、実際に楽曲を聴いたり、楽譜や絵画などを投映したりしつつ講義を進めます。
【各回の講義予定】
第1回 2022/ 5/ 9(月) ドビュッシー、モネにおける「自然」
第2回 2022/ 5/23(月) 伝統にとらわれない斬新な発想
第3回 2022/ 6/13(月) 非ドラマ性、単純化と簡素化
第4回 2022/ 6/20(月) 客体に埋没する主体
・ドビュッシーとモネの言説に共通する概念についての理解を深める。
・ドビュッシーの言説と楽曲との関係性について、楽譜および音源を通して理解を深める。
・言説や作品(楽譜を含む)から2人の芸術観を捉え、そのよさや美しさを味わう。
【講義概要】
印象派に分類されるドビュッシーとモネの作品について、西洋芸術史を踏まえ、『月の光』『亜麻色の髪の乙女』や「印象-日の出」「ロンドンの国会議事堂」など両者の作品を比較検証しながら、それぞれの言説や作品の構造的側面に基づいて、共通性、関連性を探ります。
授業者の専門である音楽(ピアノ)を中心とし、実際に楽曲を聴いたり、楽譜や絵画などを投映したりしつつ講義を進めます。
【各回の講義予定】
第1回 2022/ 5/ 9(月) ドビュッシー、モネにおける「自然」
第2回 2022/ 5/23(月) 伝統にとらわれない斬新な発想
第3回 2022/ 6/13(月) 非ドラマ性、単純化と簡素化
第4回 2022/ 6/20(月) 客体に埋没する主体
備考
【ご受講に際して】
◆休講が発生した場合の補講日は6月27日(月)を予定しています。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
※定員の充足状況の変化や、休講・補講等がある場合があります。
お申込の際は、リンク先の主催校のホームページをご確認下さい。
◆休講が発生した場合の補講日は6月27日(月)を予定しています。
◆Zoomウェビナーを使用したオンライン講座です。
◆お申込みの前に必ず「オンラインでのご受講にあたって」をご確認ください。
※定員の充足状況の変化や、休講・補講等がある場合があります。
お申込の際は、リンク先の主催校のホームページをご確認下さい。
講師陣
名前 | 中島 卓郎 |
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肩書き | 信州大学教授 |
プロフィール | ドイツ国立ベルリン芸術大学卒業、芸術学修士(武蔵野音楽大学)。尚美学園短期大学講師、昭和音楽大学講師を経て現職。文部科学省「学習指導要領の改善協力者(2006)」「教科書用図書検定調査審議会専門委員(2011)」、長野市芸術文化振興会理事。全日本ピアノ指導者協会長野支部長。 現在の研究テーマは、「芸術楽曲の解釈と演奏法」をはじめ、「音楽と他分野(美術・文学)のかかわりに関する研究」「ドイツのギムナジウム上級段階における音楽科教育」「ドイツの音楽科における『生活や社会の中の音や音楽』に関する研究」など。 |