講座詳細情報
申し込み締切日:2017-09-27 / 芸術・文化 / 学内講座コード:330402
歌舞伎ものがたり ― 歌舞伎を知ろう・観よう ―
- 開催日
- 9月29日(金)~12月 8日(金)
- 講座回数
- 10回
- 時間
- ※11/24のみ歌舞伎鑑賞のため16:30~21:00頃
- 講座区分
- 後期
- 入学金
- 8,000円
- 受講料
- 35,705円
- 定員
- 30
- その他
- ビジター価格 40,079円
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
関連講座
講座詳細
【講義概要】
「歌舞伎の魅力」をさらに奥深く知っていただくための講座です。歴史や演目、役者、隠されたエピソードについて、講師の秘蔵資料を駆使してお話します。さらに歌舞伎座で実際に皆さんと「歌舞伎を観て」その魅力を肌で感じていただきます。「難しいことを、判りやすく」を心がけていますので、初心者の方でも全く問題ありません。
【各回の講義予定】
第1回 2017/ 9/29(金) 国立劇場と歌舞伎座が果たした役割とこれから
第2回 2017/10/ 6(金) 平成の歌舞伎俳優を語る~中堅編
第3回 2017/10/13(金) 平成の歌舞伎俳優を語る~花形編(1)
第4回 2017/10/20(金) 平成の歌舞伎俳優を語る~花形編(2)
第5回 2017/10/27(金) 皆さんの疑問にお答えします
第6回 2017/11/10(金) 「襲名披露興行」とは
第7回 2017/11/17(金) 来週の歌舞伎観劇の見どころ
第8回 2017/11/24(金) 講師と一緒に歌舞伎を観に行こう!
第9回 2017/12/ 1(金) 平成おんながた論
第10回 2017/12/ 8(金) 講座のまとめ・総評
「歌舞伎の魅力」をさらに奥深く知っていただくための講座です。歴史や演目、役者、隠されたエピソードについて、講師の秘蔵資料を駆使してお話します。さらに歌舞伎座で実際に皆さんと「歌舞伎を観て」その魅力を肌で感じていただきます。「難しいことを、判りやすく」を心がけていますので、初心者の方でも全く問題ありません。
【各回の講義予定】
第1回 2017/ 9/29(金) 国立劇場と歌舞伎座が果たした役割とこれから
第2回 2017/10/ 6(金) 平成の歌舞伎俳優を語る~中堅編
第3回 2017/10/13(金) 平成の歌舞伎俳優を語る~花形編(1)
第4回 2017/10/20(金) 平成の歌舞伎俳優を語る~花形編(2)
第5回 2017/10/27(金) 皆さんの疑問にお答えします
第6回 2017/11/10(金) 「襲名披露興行」とは
第7回 2017/11/17(金) 来週の歌舞伎観劇の見どころ
第8回 2017/11/24(金) 講師と一緒に歌舞伎を観に行こう!
第9回 2017/12/ 1(金) 平成おんながた論
第10回 2017/12/ 8(金) 講座のまとめ・総評
備考
【ご受講に際して】
◆11/24は講師と一緒に実際に歌舞伎を観劇する予定です。お申し込みの時点では、出演者・演目は未定です。上演時間は16:30~21:00 頃です(終演時間は変更の可能性があります)。
◆観劇は現地集合・現地解散とし、交通費等の費用は別途実費ご負担となります。
◆受講料には、歌舞伎座の3階A席のチケット代が含まれます。チケットは講義の中でお渡しします(欠席者には郵送します)。
◆講義内容は毎期異なりますので、継続の方も改めてご受講いただけます。
※定員の充足状況の変化や、休講・補講等がある場合があります。
お申込の際は、リンク先の主催校のホームページをご確認下さい。
◆11/24は講師と一緒に実際に歌舞伎を観劇する予定です。お申し込みの時点では、出演者・演目は未定です。上演時間は16:30~21:00 頃です(終演時間は変更の可能性があります)。
◆観劇は現地集合・現地解散とし、交通費等の費用は別途実費ご負担となります。
◆受講料には、歌舞伎座の3階A席のチケット代が含まれます。チケットは講義の中でお渡しします(欠席者には郵送します)。
◆講義内容は毎期異なりますので、継続の方も改めてご受講いただけます。
※定員の充足状況の変化や、休講・補講等がある場合があります。
お申込の際は、リンク先の主催校のホームページをご確認下さい。
講師陣
名前 | 中村 義裕 |
---|---|
肩書き | 演劇評論家、日本文化研究家、前進座附属俳優養成所講師 |
プロフィール | 早稲田大学第二文学部演劇専修卒業。主な著書に、『九代目 松本幸四郎』(2014年、三月書房)、『日本の伝統文化しきたり事典』(2014年、柏書房)など。ウェブサイト「演劇批評」。2013年~早稲田大学エクステンションセンター講師。歌舞伎を中心に、ジャンルを問わず演劇に関する執筆や講演多数。 |