講座詳細情報
申し込み締切日:2015-09-29 / 世界史:芸術・文化 / 学内講座コード:330312
仏教美術の東漸~シルクロードから奈良へ~
- 開催日
- 10月 6日(火)~12月22日(火)
- 講座回数
- 10回
- 時間
- 10:30~12:00
- 講座区分
- 後期
- 入学金
- 8,000円
- 受講料
- 23,652円
- 定員
- 30
- その他
- ビジター価格 27,216円
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
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講座詳細
【目標】
日本美術の原点である飛鳥美術は、異文明である仏教文明の何を・どのように受容して展開したのか。仏教文明東漸の重要な中継地点である西域・クチャ地域における仏教美術と比較しながら見ていくことで、それぞれの地域の特質を理解します。
【講義概要】
古代インドで発祥した仏教文明は、東漸の過程で中国仏教文明として装いを新たにし、さらに朝鮮半島を経て日本へと伝えられました。仏教伝来史はすなわち異文明の受容史であるといえましょう。本講義はこのような視点から、それぞれ奈良美術と西域美術を専門とする二人の講師がリレー形式で行い、シルクロードから奈良にいたる仏教美術の変遷の諸相を探究します。今期は春学期に引き続き、飛鳥美術とシルクロードの要衝・クチャ地域の美術の事例をクロスさせながら見ていきます。インドと中国、二つの仏教文明圏の中心から地理的にも文化的にも隔たった二つの地域において、仏教文明はどのように浸透していったのでしょうか。具体的な造形作品に即してみていきます。
【主な講義内容】
●飛鳥美術
法隆寺金堂釈迦三尊 / 法隆寺救世観音・百済観音 / 中宮寺半跏思惟像 / 天寿国繍帳 / 法隆寺玉虫厨子
●西域・クチャ地域
インド・イラン第一様式の石窟 / インド・イラン第二様式の石窟 / ウイグル時代の石窟 /
東博所蔵クチャ出土塑造頭部 / 東博所蔵クチャ出土舎利容器
日本美術の原点である飛鳥美術は、異文明である仏教文明の何を・どのように受容して展開したのか。仏教文明東漸の重要な中継地点である西域・クチャ地域における仏教美術と比較しながら見ていくことで、それぞれの地域の特質を理解します。
【講義概要】
古代インドで発祥した仏教文明は、東漸の過程で中国仏教文明として装いを新たにし、さらに朝鮮半島を経て日本へと伝えられました。仏教伝来史はすなわち異文明の受容史であるといえましょう。本講義はこのような視点から、それぞれ奈良美術と西域美術を専門とする二人の講師がリレー形式で行い、シルクロードから奈良にいたる仏教美術の変遷の諸相を探究します。今期は春学期に引き続き、飛鳥美術とシルクロードの要衝・クチャ地域の美術の事例をクロスさせながら見ていきます。インドと中国、二つの仏教文明圏の中心から地理的にも文化的にも隔たった二つの地域において、仏教文明はどのように浸透していったのでしょうか。具体的な造形作品に即してみていきます。
【主な講義内容】
●飛鳥美術
法隆寺金堂釈迦三尊 / 法隆寺救世観音・百済観音 / 中宮寺半跏思惟像 / 天寿国繍帳 / 法隆寺玉虫厨子
●西域・クチャ地域
インド・イラン第一様式の石窟 / インド・イラン第二様式の石窟 / ウイグル時代の石窟 /
東博所蔵クチャ出土塑造頭部 / 東博所蔵クチャ出土舎利容器
備考
【備考】
講師都合により10月27日が休講となり、12月22日に補講となります。
講師都合により10月27日が休講となり、12月22日に補講となります。
講師陣
名前 | 大橋 一章 |
---|---|
肩書き | 早稲田大学名誉教授 |
プロフィール | 専門は仏教美術史、東洋・日本美術史。早稲田大学東アジア「仏教」文明研究所所長等を歴任。『寧楽美術の争点』、『日本の古寺美術〈4〉薬師寺』、『聖徳太子への鎮魂 ― 天寿国繍帳残照』、『奈良大和路』、『天寿国繍帳の研究』、『飛鳥の文明開化』、『図説 敦煌 ― 仏教美術の宝庫 莫高窟』、『法隆寺・薬師寺・東大寺 論争の歩み』等著書多数。 |
名前 | 森 美智代 |
---|---|
肩書き | 早稲田大学講師 |
プロフィール | 早稲田大学第一文学部卒業後、北京大学考古文博院留学を経て、早稲田大学大学院文学研究科博士課程単位取得満期退学。専門分野は中央アジアと中国の仏教美術史。主な著作物に「クムトラ石窟第七五窟の壁画主題について ― ウイグル期亀茲仏教の一側面 ―」(『美術史研究』50冊、2013年)など。 |