講座詳細情報
申し込み締切日:2019-02-14 / 芸術・文化 / 学内講座コード:340416
日米の達人に見る写真表現テクニック 傑作はどのようにして写されたのか
- 開催日
- 2019年2月16日(土)~2019年3月 9日(土)
- 講座回数
- 4回
- 時間
- 15:00~16:30
- 講座区分
- その他
- 入学金
- 8,000円
- 受講料
- 11,664円
- 定員
- 24
- その他
- ビジター価格 13,413円
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
関連講座
講座詳細
【目標】
・日米を代表する写真家の傑作への動機・アプローチを探る。
・傑作を可能にした表現テクニックを解き明かす。
・作品発表の方法を見る。
【講義概要】
写真には数々の表現分野がありますが、今回の講義では日米を代表する表現者(写真家・美術家)の極めて個性的な写真作品から作者の動機、そして表現テクニックを読み解き解説いたします。最終回の4回目は、皆さんの持ち寄った作品を論議させていただきたいと思います。
【各回の講義予定】
第1回 2019/ 2/16(土) 日米ナチュラリストの表現
第2回 2019/ 2/23(土) 一つのジャンルに留まらない表現
第3回 2019/ 3/ 2(土) 真逆の方法でポートレイトを表現する作家
第4回 2019/ 3/ 9(土) 公開フォトレビュー
・日米を代表する写真家の傑作への動機・アプローチを探る。
・傑作を可能にした表現テクニックを解き明かす。
・作品発表の方法を見る。
【講義概要】
写真には数々の表現分野がありますが、今回の講義では日米を代表する表現者(写真家・美術家)の極めて個性的な写真作品から作者の動機、そして表現テクニックを読み解き解説いたします。最終回の4回目は、皆さんの持ち寄った作品を論議させていただきたいと思います。
【各回の講義予定】
第1回 2019/ 2/16(土) 日米ナチュラリストの表現
第2回 2019/ 2/23(土) 一つのジャンルに留まらない表現
第3回 2019/ 3/ 2(土) 真逆の方法でポートレイトを表現する作家
第4回 2019/ 3/ 9(土) 公開フォトレビュー
備考
【ご受講に際して】
◆第4回の公開フォトレビューへの作品提出について: アナログ(フィルムからの)プリント、デジタルプリント、カラー、モノクロいずれでも構いません。プリントサイズは2Lのサービス判からA3あるいは四つ切りくらいまで可です。作品提出がなくても、受講にさしつかえはありません。レビューに参加していただくだけでも学べることがたくさんあります。
※定員の充足状況の変化や、休講・補講等がある場合があります。
お申込の際は、リンク先の主催校のホームページをご確認下さい。
◆第4回の公開フォトレビューへの作品提出について: アナログ(フィルムからの)プリント、デジタルプリント、カラー、モノクロいずれでも構いません。プリントサイズは2Lのサービス判からA3あるいは四つ切りくらいまで可です。作品提出がなくても、受講にさしつかえはありません。レビューに参加していただくだけでも学べることがたくさんあります。
※定員の充足状況の変化や、休講・補講等がある場合があります。
お申込の際は、リンク先の主催校のホームページをご確認下さい。
講師陣
名前 | 河野 和典 |
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肩書き | 編集者(元月刊『日本カメラ』編集長)、フォトディレクター |
プロフィール | 1947年鳥取県生まれ。1969年(株)日本カメラ社入社。1999年から2004年まで『日本カメラ』編集長。2013年から公益社団法人日本写真協会発行『日本写真年鑑』編集委員、同協会理事。日本カメラ社編集顧問、一般財団法人日本カメラ財団「歴史的カメラ」審査委員。 |