検索:

トップ > 講座詳細


講座詳細情報

申し込み締切日:2016-07-08 / 芸術・文化:音楽 / 学内講座コード:16170010

世界の民族音楽を聴く―レクチャー&コンサート― 「西ジャワ(スンダ)の響き~ガムラン・ドゥグンとトゥンバン・スンダ」

主催:明治大学リバティアカデミー明治大学リバティアカデミー 駿河台キャンパス(東京都)]
問合せ先:明治大学リバティアカデミー事務局 TEL:03-3296-4423
開催日
7月16日(土)
講座回数
1回
時間
14:00~16:30
講座区分
1回もの 
入学金
 - 
受講料
2,000円
定員
150
補足
資料を請求する
※この講座の申し込みは既に締め切りました。

関連講座

講座詳細

【講座趣旨】
民族音楽は、いうまでもなく世界各地に赴き、人々の生活に触れ、現地の楽士が演奏するものを聴くのが一番よい機会ではありますが、現実にはなかなかむずかしいものです。このオープン講座では2000年度からリバティアカデミー教養・文化講座『民族音楽紀行』を担当された故江波戸昭先生(明治大学名誉教授、地理学)の遺志を受け継ぎ、日本在住のトップクラスの演奏家をお招きし、それぞれの分野での音楽や楽器のお話をしていただきながら、みなさんに楽しいレクチャー&コンサートを共遊していただきます。


「西ジャワ(スンダ)の響き~ガムラン・ドゥグンとトゥンバン・スンダ」

■解 説 : 森重行敏(洗足学園音楽大学現代邦楽研究所所長)
■演 奏 : パラグナ・グループ(ガムラン・ドゥグン、トゥンバン・スンダ)

インドネシアには地域によりさまざまなガムラン(青銅打楽器による合奏)があります。リズミカルで輝かしいバリ島のガムランや、宮廷で育まれた中部ジャワの大規模で優雅なガムランがよく知られていますが、西ジャワ(スンダ)のガムラン・ドゥグンは小編成で可憐な響きが特徴です。また、スンダの古典音楽には金属弦の箏であるカチャピの伴奏によるトゥンバン・スンダと呼ばれる歌曲もあります。これは日本の音階との類似点もあり、大変興味深いものです。本講座ではかつてジャワのガムランやガムラン・ ドゥグンは演奏されたことがありますが、カチャピ伴奏によるトゥンバンは今回初めての登場です。日本人の琴線に触れるスンダ音楽の魅力をご期待ください。


【申込方法】事前予約制となります(全席自由、先着150名)。
「お電話」か「右上(もしくは右下)の赤いボタン」からお申し込みください。
TEL 03-3296-4423

■この講座は「オープン講座」であり、会員以外の方でもご受講いただけます。
※ただし、会員になることはできません。

○【明大生、明大教職員の方】
受講料は「リバティアカデミー会員料金 1,000円」となります。
会員以外の方は、お電話でお申込みください。TEL 03-3296-4423
※リバティアカデミー会員の方は、ログインしていただくことで、WEBからも申込みが可能です。
「右上(もしくは右下)の赤いボタン」からお申し込みください。
※受講料は事前にお支払いが必要です。

○【明大生、明大教職員以外の方】
「お電話」か「右上(もしくは右下)の赤いボタン」からお申し込みください。
TEL 03-3296-4423
※受講料は事前にお支払いが必要です。

■会場: 駿河台キャンパスは、JR「御茶ノ水駅」徒歩3分、丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩3分、千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩5分、新宿線・半蔵門線・三田線「神保町駅」徒歩5分です。

■開場: 13:30



(パラグナ・グループ)

【講義概要】
第1回 7月16日(土) 「西ジャワ(スンダ)の響き~ガムラン・ドゥグンとトゥンバン・スンダ」

講師陣

名前 森重 行敏
肩書き ガラムン演奏者
プロフィール 東京芸術大学楽理科卒業。小泉文夫教授の影響により日本とアジアの音楽に関心を持ち、在学中にガムラン演奏グループの結成に関わる。現在は洗足学園音楽大学現代邦楽研究所副所長。ほかに桐朋学園芸術短大、東京芸大音楽環境創造科、尚美学園大学などで日本または民族音楽関係の授業を担当。リバティアカデミーでは2005年と2009年にガムラン、 2011年に明清楽で解説および演奏。2011年には府中市との連携講座でも「アジアのマリンロード・ガムランと明清楽」として解説、演奏。
名前 石川 修次
肩書き 元明治大学付属中野中学校・高等学校教諭
プロフィール 2005年度後期、2009年度後期、2011年度後期、2013年度後期、2015年度後期オープン講座レクチャー&コンサート「世界の民族音楽を聴く」出演者。
1950年東京都に生まれる。國學院大學卒業後、明治大学付属中野中学高等学校の教員となり、現在に至る。大学では民俗学を学び、日本各地の民俗調査に携わる。中学時代にアメリカのフォークソングに出会い、1965年から5弦バンジョーを弾き始める。特にトラディショナル・フォーク・ミュージックに深い関心を持ち、伝承者の「人となり」を研究している。またバンジョーについての興味は尽きることなく、現在も19世紀後半から現代に至るバンジョーをめぐる文化的・社会的・歴史的背景について研究を続けている。
資料を請求する

関連講座

質問する

↑ページの先頭へ

© MARUZEN-YUSHODO Co., Ltd. All Rights Reserved.