講座詳細情報
申し込み締切日:2019-03-10 / その他趣味 / 学内講座コード:F67
テーマ別で学ぶ!子ども向けプログラミング教室 -理科大生と一緒に6つのテーマで身につける 子ども向けプログラミング-
- 開催日
- 10/21~3/10(日)
- 講座回数
- 6
- 時間
- 12:30-14:30
- 講座区分
- 数回もの
- 入学金
- -
- 受講料
- 28,000円
- 定員
- 15
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
関連講座
講座詳細
【講座概要】
2020年より、小中学校でプログラミングが必修となることが決定しました。それに伴って、プログラミング教育に対して関心が高まりつつあります。
そこで、この講座ではプログラミング学習ツール「Scratch」を使い、プログラミングに必要なスキルをテーマ別に身につけていきます。
Scratchとは、米マサチューセッツ工科大学にて開発された、初等学習者向けのプログラミング言語です。ソフト自体のダウンロードが無料で初めてでも扱いやすいことから、日本においてもプログラミング学習の入り口として広く愛されています。小中学生の子供だけでなく、パソコンが初めてだという大人の方でも楽しむことができる優れものです。
この講座においては、各回ごとにテーマが設定されています。各テーマは、Scratchでのプログラミングにおいて特に重要な要素を6つに分けたものです。テーマは複数存在しますが、どのテーマでも1回の受講で、その要素に関するプログラミングの考え方を身につけることができます。
講師が前に立って講義するだけでなく、プログラミングに慣れている現役理科大生スタッフがサポートいたしますのでパソコンに不慣れな方や、プログラミングに慣れていないという方にも安心して受講いただけます。
6つのテーマを全て受講いただくことで、プログラミングの基本をしっかり押さえることができます。
【キャンセルポリシー】 区分B
キャンセルポリシーは講座のお申し込み後受講キャンセルの際に区分ごとにキャンセル料が異なります。お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約でご確認ください。
【講座スケジュール】
2018/10/21(日) 12:30~14:30 プログラミングにおける基礎「条件分岐」を学ぼう!
2018/11/11(日) 12:30~14:30 「座標」という概念を知ろう!
2018/11/25(日) 12:30~14:30 「演算」をゲーム作りに活用しよう!
2018/12/09(日) 12:30~14:30 「乱数」を使ってゲームを面白くしよう!
2019/02/10(日) 12:30~14:30 「変数」って何だろう?実際に使用してみよう!
2019/03/10(日) 12:30~14:30 Scratchの機能「送る」を使いこなそう!
2020年より、小中学校でプログラミングが必修となることが決定しました。それに伴って、プログラミング教育に対して関心が高まりつつあります。
そこで、この講座ではプログラミング学習ツール「Scratch」を使い、プログラミングに必要なスキルをテーマ別に身につけていきます。
Scratchとは、米マサチューセッツ工科大学にて開発された、初等学習者向けのプログラミング言語です。ソフト自体のダウンロードが無料で初めてでも扱いやすいことから、日本においてもプログラミング学習の入り口として広く愛されています。小中学生の子供だけでなく、パソコンが初めてだという大人の方でも楽しむことができる優れものです。
この講座においては、各回ごとにテーマが設定されています。各テーマは、Scratchでのプログラミングにおいて特に重要な要素を6つに分けたものです。テーマは複数存在しますが、どのテーマでも1回の受講で、その要素に関するプログラミングの考え方を身につけることができます。
講師が前に立って講義するだけでなく、プログラミングに慣れている現役理科大生スタッフがサポートいたしますのでパソコンに不慣れな方や、プログラミングに慣れていないという方にも安心して受講いただけます。
6つのテーマを全て受講いただくことで、プログラミングの基本をしっかり押さえることができます。
【キャンセルポリシー】 区分B
キャンセルポリシーは講座のお申し込み後受講キャンセルの際に区分ごとにキャンセル料が異なります。お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約でご確認ください。
【講座スケジュール】
2018/10/21(日) 12:30~14:30 プログラミングにおける基礎「条件分岐」を学ぼう!
2018/11/11(日) 12:30~14:30 「座標」という概念を知ろう!
2018/11/25(日) 12:30~14:30 「演算」をゲーム作りに活用しよう!
2018/12/09(日) 12:30~14:30 「乱数」を使ってゲームを面白くしよう!
2019/02/10(日) 12:30~14:30 「変数」って何だろう?実際に使用してみよう!
2019/03/10(日) 12:30~14:30 Scratchの機能「送る」を使いこなそう!
備考
対象: 小学4年生~中学生の方で、より深くプログラミングを学んでみたい方。
◆保護者同伴可。
◆ノートPCを貸し出しますので、PCの持ち込みは不要です。
◆USBをお持ちいただければ当日作成していただいたゲームデータを持ち帰ることもできます。
◆保護者同伴可。
◆ノートPCを貸し出しますので、PCの持ち込みは不要です。
◆USBをお持ちいただければ当日作成していただいたゲームデータを持ち帰ることもできます。
講師陣
名前 | 東京理科大学発ベンチャー企業 Shinonome |
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肩書き | - |
プロフィール | 本学発ベンチャー企業 Shinonome 東京理科大学初の学生スタートアップとして、先端IT分野の技術をもととしたサービス開発を行う。 |