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講座詳細情報

申し込み締切日:2013-10-25 / その他教養:音楽 / 学内講座コード:13220015

昭和洋楽ブームの背景 ~戦後に流行ったポップスあれこれ~

主催:明治大学リバティアカデミー明治大学リバティアカデミー 駿河台キャンパス(東京都)]
問合せ先:明治大学リバティアカデミー事務局 TEL:03-3296-4423
開催日
11月 2日、11月 9日、11月16日、11月30日、12月 7日、12月14日(土)
講座回数
6回
時間
15:00~16:30
講座区分
後期 
入学金
3,000円
受講料
19,000円
定員
30
補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。

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【講座趣旨】
戦後の昭和時代は、さまざなアメリカン・ミュージックが大流行、わが国の音楽ファンを大いに楽しませてくれました。面白いことにジャンルにこだわったブームが誕生して、ファン心を一喜一憂させてくれました。本講座は、日本で独自のブームを迎えた様々なジャンルを紹介いたします。その背景を丹念に探りながら、その音楽的魅力を語る楽しい内容です。「懐かし昭和洋楽」を音と映像を交え、音楽評論家の鈴木カツ氏と萩原健太氏をお招きして、懐かしいポップスの歴史を改めて楽しく語っていただきます。

【講義概要】
第1回 11月 2日(土) ウェスタン・ブーム
戦後の昭和洋楽シーンではじめてブームとなったウェスタン音楽。今は「カントリー・ミュージック」と呼ばれるものが大流行いたしました。ここではそのブームの真相・背景などを本格的に探ってみたいと思います。

第2回 11月 9日(土) 日本だけでの大ヒット洋楽
日本では、英国・アメリカのポップス・ヒット・パレードとは違った「ヒット・ソング」が、ラジオ音楽番組、洋楽雑誌などで流行り始めました。日本独自のヒット曲の背景を探りながら、昭和洋楽を回顧いたします。

第3回 11月16日(土) フォーク・ソング・ブーム
昭和30年代のアメリカは、「フォーク・リヴァイヴァル」が誕生。その余波は直ぐに日本に上陸。モダン・フォークやディラン、ジョーンバエズなどの歌が流行りました。フォーク・ブームの背景とスター歌手をご紹介いたします。

第4回 11月30日(土) シンガー・ソングライラー・ブーム
昭和40年代中盤のロック・ブームの中で、自作自演歌手(シンガー・ソングライター)の存在が台頭していきます。ジェムズ・テイラー、キャロル・キング、その他の素晴らしい歌手たちの魅力を熱く語ってみます。

第5回 12月 7日(土) ハワイアン&シャンソン・ブーム
昭和洋楽シーンで大流行したハワイアン、ウクレレ・ブームを誕生させたものです。フランスのお洒落な音楽「シャンソン」も。ブーム化したものでした。ロックとは一味違ったハワイアン、シャンソン・ブームを楽しく語ります。

第6回 12月14日(土) 昭和の洋楽ブームあれこれ:対談
まだまだ昭和洋楽シーンの中でブームとなった音楽がたくさんありました。ここではそうした知られざるポップス・ブームを探りながら、昭和時代の洋楽ブームの楽しさを回顧していただきます。

備考

【教材】
レジュメ資料

講師陣

名前 鈴木 カツ
肩書き 音楽評論家
プロフィール 日本大学芸術学部卒。アメリカン・ポップス&ロック評論家、復刻CDプロデューサー。主な著書に「ロカビリービート」「ディランズ・ビート」(シンコー・ミュージック)、「こだわりアメリカン・ルーツ・ミュージック事典」(NHK出版)、「ロック&ポップス名曲事典300」(ヤマハ・ミュージック)など。
名前 萩原 健太
肩書き 音楽評論家
プロフィール 早稲田大学法学部卒。音楽評論家/DJ/プロデューサー。テレビ/ラジオ番組にも出演。レコード制作など多数。主な著作:『ロック・ギタリスト伝説』(アスキー新書)、『ポップス・イン・ジャパン』(新潮文庫)、『ロックンロールの時代』(シンコー・ミュージック)。編著:『ビートルズCDガイド』、『ボブ・ディラン・ディスク・ガイド』(ミュージック・マガジン)。
名前 大友 純
肩書き 明治大学商学部教授
プロフィール 明治大学大学院商学研究科博士後期課程退学。専門はマーケティング戦略論、広告論。食品・化学・自動車・機械メーカーや小売店等の大手企業で経営実務・マーケティング戦略の研修指導を数多く手がける他、中小企業経営、地域商業活性化に関する指導も続けている。明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科兼担教授。

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