講座詳細情報
申し込み締切日:2022-09-10 / 芸術・文化 / 学内講座コード:3212
この一点【八王子キャンパス受講】―どうしても伝えたい作品の力と魅力
- 開催日
- 2022年9月24日(土)、10月15日(土)、12月10日(土)、
2023年3月4日(土)
- 講座回数
- 4
- 時間
- 15時30分~16時40分
- 講座区分
- 数回もの
- 入学金
- -
- 受講料
- 6,000円
- 定員
- 50
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
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講座詳細
有名な作品、そうでもない作品、聞いたこともない作品…、どのような作品が話されるのでしょう。けれども、その作品が、数多くある作品から選ばれたということ。なぜ、その作品がその人にとって「この一点」なのか、そんな語り手の眼差しと作品の不思議を見つめていきます。
第2回 2022年9月24日(土)
「吉備津神社本殿・拝殿 —比翼入母屋造に見るデザイン」
岸本章[建築家、多摩美術大学教授。インテリア、住宅から町並までを幅広く手掛ける]
第3回 2022年10月15日(土)
「マティス《川辺の娘たち》 —メディウムの可変性について考察する」
中村一美[画家、多摩美術大学教授。作品間に生じる差異を中心に、絵画空間とその意味の可能性を探る]
第4回 2022年12月10日(土)
「上野泰郎《おそれ知らぬ人たち》 —岩絵具の美しさを追い求めて」
武田州左[画家、多摩美術大学教授。日本画素材の新たな表現を追求し、鮮烈な色彩の抽象作品を制作]
第5回 2023年3月4日(土)
「ASIMO(本田技研工業) —ロボットと心地よく暮らす未来を考える」
安次富隆[プロダクトデザイナー、多摩美術大学教授。工業製品からモノづくりの仕組みまでをデザイン]
第2回 2022年9月24日(土)
「吉備津神社本殿・拝殿 —比翼入母屋造に見るデザイン」
岸本章[建築家、多摩美術大学教授。インテリア、住宅から町並までを幅広く手掛ける]
第3回 2022年10月15日(土)
「マティス《川辺の娘たち》 —メディウムの可変性について考察する」
中村一美[画家、多摩美術大学教授。作品間に生じる差異を中心に、絵画空間とその意味の可能性を探る]
第4回 2022年12月10日(土)
「上野泰郎《おそれ知らぬ人たち》 —岩絵具の美しさを追い求めて」
武田州左[画家、多摩美術大学教授。日本画素材の新たな表現を追求し、鮮烈な色彩の抽象作品を制作]
第5回 2023年3月4日(土)
「ASIMO(本田技研工業) —ロボットと心地よく暮らす未来を考える」
安次富隆[プロダクトデザイナー、多摩美術大学教授。工業製品からモノづくりの仕組みまでをデザイン]
備考
◎お申し込みは全5回のうち、後半/第2~5回(全4回)の募集のみです。
◎1回ごとの受講はできません。
定員:50名(抽選)
※高校入学年齢に達している方。
申込締切:9月1日
※締切日を過ぎても受講可能な場合もあります。お問い合わせください。
◎1回ごとの受講はできません。
定員:50名(抽選)
※高校入学年齢に達している方。
申込締切:9月1日
※締切日を過ぎても受講可能な場合もあります。お問い合わせください。
講師陣
名前 | 岸本章 |
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肩書き | 建築家、多摩美術大学教授 |
プロフィール | インテリア、住宅から町並までを幅広く手掛ける |
名前 | 中村一美 |
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肩書き | 画家、多摩美術大学教授 |
プロフィール | 作品間に生じる差異を中心に、絵画空間とその意味の可能性を探る |
名前 | 武田州左 |
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肩書き | 画家、多摩美術大学教授 |
プロフィール | 日本画素材の新たな表現を追求し、鮮烈な色彩の抽象作品を制作 |
名前 | 安次富隆 |
---|---|
肩書き | プロダクトデザイナー、多摩美術大学教授 |
プロフィール | 工業製品からモノづくりの仕組みまでをデザイン |