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講座詳細情報

申し込み締切日:2018-10-19 / 自然科学・環境 / 学内講座コード:18B1610101

暮らしの中のサイエンス Scratch2.0ではじめるプログラミング入門

主催:神奈川大学神奈川大学 KUポートスクエア (みなとみらいキャンパス)(神奈川県)]
問合せ先:生涯学習エクステンション講座 TEL:045-682-5553
開催日
10月20日(土)、10月27日(土)
講座回数
2回
時間
10:00~16:30
講座区分
数回もの 
入学金
 - 
受講料
6,000円
定員
30
その他
0(※料金は、神奈川大学生・卒業生等および横浜市交流協議会加盟大学在学生に適用される料金です)
補足
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※この講座の申し込みは既に締め切りました。

講座詳細

【講座内容】
MIT が開発したScratch を使うと、子供でも手軽にプログラムを作ることができる。2020 年に小学校でプログラミングが必修化されることもあり、Scratch が子供たちの間で使われる機会が増えることが予想される。本講座は、初心者の大人を対象とし、Scratch の概要の理解、プログラムの作り方、簡単なゲームの作り方などを理解していただくことを目標としている。
プログラミングの経験の無い方でも受講することが可能である。
(a)Scratch のインストール
(b)Scratch の基本操作
(c)Scratch の簡単なプログラミング
(d)Scratch による簡単なゲームプログラムの作成演習
などを体験していただくことを予定している。作成するゲームの内容については、プログラミングの経験の無い方を対象にした教材として、内田智史研究室で開発中の、読者の理解力に合わせて内容が変化する電子書籍を提供する。また、受講者の理解度に合わせて、難易度を変えた複数のゲームを用意し、プログラミングを体験していただく。

【講座スケジュール】
第1回10月20日(土)
詳細:10:00 ~ 11:45 Scratch2.0 のインストールと動作確認
13:00 ~ 15:00 基本操作
15:15 ~ 16:30 簡単なプログラミング
第2回10月27日(土)
詳細:10:00 ~ 11:45 簡単なゲームプログラムの作成演習(1)
13:00 ~ 15:00 簡単なゲームプログラムの作成演習(2)
15:15 ~ 16:30 簡単なゲームプログラムの作成演習(3)

備考

【備考】
◆学生は無料
※受講時は、ノートパソコン等をご持参ください。

講師陣

名前 内田 智史
肩書き 神奈川大学工学部情報システム創成学科准教授
プロフィール 1958 年生まれ。1987 年青山学院大学博士後期課程退学、1995 年 博士(工学)筑波大学。1987 年青山学院大学助手。1990 年 神奈川大学工学部助手、専任講師、助教授を経て2007 年より現職。
名前 奥野 祥二
肩書き 神奈川大学工学部情報システム創成学科助教
プロフィール 1965 年生まれ。1995 年総合研究大学院大学博士後期課程修了、博士(理学)。同年神奈川大学工学部経営工学科助手。2006 年神奈川大学工学部情報システム創成学科助手、2007 年より現職。
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