講座詳細情報
申し込み締切日:2019-04-19 / 芸術・文化:その他教養 / 学内講座コード:33
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲を聴くIII どうしてまた弦楽四重奏曲に戻ったのか?
- 開催日
- 4月20日(土)、 5月18日(土)、 6月15日(土)、 7月13日(土)
- 講座回数
- 4回
- 時間
- 15:00~16:30
- 講座区分
- 前期
- 入学金
- -
- 受講料
- 12,960円
- 定員
- 40
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
講座詳細
【講座内容】
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の内、後期の作品群から2曲と「大フー ガ」についてお話しします。弦楽四重奏曲は彼の生涯に渡って作曲され 続けたジャンルです。今回は前述の作品を通じて、弦楽四重奏曲のジャ ンルに取り組むベートーヴェンを考えたいと思います。またベートー ヴェンの後期の作品群はすでにロマン主義を超越してベートーヴェン 個人の世界へ突入した作品群です。当時のウィーン音楽界とは隔絶した 観があります。お話は楽譜を見ながらCDを聞き比べる形で行います。
【講座スケジュール】
第1回 4月20日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第12番変ホ長調作品127(1)32曲のピアノソナタの後に
第2回 5月18日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第12番変ホ長調作品127(2)「交響曲第9番」で中断したので
第3回 6月15日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130(1)アルタリア社の意向
第4回 7月13日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130(2)「大フーガ」変ロ長調作品133を加えて
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の内、後期の作品群から2曲と「大フー ガ」についてお話しします。弦楽四重奏曲は彼の生涯に渡って作曲され 続けたジャンルです。今回は前述の作品を通じて、弦楽四重奏曲のジャ ンルに取り組むベートーヴェンを考えたいと思います。またベートー ヴェンの後期の作品群はすでにロマン主義を超越してベートーヴェン 個人の世界へ突入した作品群です。当時のウィーン音楽界とは隔絶した 観があります。お話は楽譜を見ながらCDを聞き比べる形で行います。
【講座スケジュール】
第1回 4月20日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第12番変ホ長調作品127(1)32曲のピアノソナタの後に
第2回 5月18日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第12番変ホ長調作品127(2)「交響曲第9番」で中断したので
第3回 6月15日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130(1)アルタリア社の意向
第4回 7月13日(土) 15:00~16:30 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130(2)「大フーガ」変ロ長調作品133を加えて
講師陣
名前 | 網野 公一 |
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肩書き | 玉川大学教授 |
プロフィール | 1989年3月学習院大学大学院人文科学研究科博士後期課程単位取得。玉川大学リベラルアーツ学部教授。日本ホルン協会監事。主な著書に「モーツァルト・スタディーズ」(玉川大学出版部、共著)、「コンサートの文化史」(柏書房、共訳)。その他論文として、「モーツァルトの初期ピアノソナタに於ける古典主義」、「モーツァルトのマンハイム楽派の受容」、「『熱情』を読む」など多数。 |