講座詳細情報
申し込み締切日:2018-04-21 / 芸術・文化:その他教養 / 学内講座コード:33
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲を聴く 遊びの世界か? 夢想の世界か?
- 開催日
- 4月22日(日)、 5月27日(日)、 6月 3日(日)、 6月17日(日)、 7月 1日(日)、 7月15日(日)
- 講座回数
- 6回
- 時間
- 10:40~12:10
- 講座区分
- 前期
- 入学金
- -
- 受講料
- 19,440円
- 定員
- 30
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
講座詳細
【講座内容】
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の内、初期の作品群の中から6曲についてお話しします。弦楽四重奏曲は彼の生涯に渡って作曲され続けたジャンルです。今回は初期の作品を通じて、弦楽四重奏曲のジャンルに取り組むベートーヴェンを考えたいと思います。また古典主義に位置づけられるモーツァルトやハイドンの作品との比較から当時のウィーンの音楽界を考えます。お話は楽譜を見ながらCD を聞き比べる形で行います。
【講座スケジュール】
第1回 4月22日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第3番ニ長調作品18の3-初めての作は何処までも明るくて
第2回 5月27日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第1番へ長調作品18の1-他人に見せないでください
第3回 6月 3日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第2番ト長調作品18の2-《挨拶四重奏曲》
第4回 6月17日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第5番イ長調作品18の5-アマデウスの跡継~
第5回 7月 1日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第4番ハ短調作品18の4-「悲劇的に」成功した短調作品の嚆矢か
第6回 7月15日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第6番変ロ長調作品18の6-ロマン主義を意識して
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の内、初期の作品群の中から6曲についてお話しします。弦楽四重奏曲は彼の生涯に渡って作曲され続けたジャンルです。今回は初期の作品を通じて、弦楽四重奏曲のジャンルに取り組むベートーヴェンを考えたいと思います。また古典主義に位置づけられるモーツァルトやハイドンの作品との比較から当時のウィーンの音楽界を考えます。お話は楽譜を見ながらCD を聞き比べる形で行います。
【講座スケジュール】
第1回 4月22日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第3番ニ長調作品18の3-初めての作は何処までも明るくて
第2回 5月27日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第1番へ長調作品18の1-他人に見せないでください
第3回 6月 3日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第2番ト長調作品18の2-《挨拶四重奏曲》
第4回 6月17日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第5番イ長調作品18の5-アマデウスの跡継~
第5回 7月 1日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第4番ハ短調作品18の4-「悲劇的に」成功した短調作品の嚆矢か
第6回 7月15日(日) 10:40~12:10 講師:網野 公一
弦楽四重奏曲第6番変ロ長調作品18の6-ロマン主義を意識して
講師陣
名前 | 網野 公一 |
---|---|
肩書き | 玉川大学教授 |
プロフィール | 1989年3月学習院大学大学院人文科学研究科博士後期課程単位取得。玉川大学リベラルアーツ学部教授。日本ホルン協会監事。主な著書に「モーツァルト・スタディーズ」(玉川大学出版部、共著)、「コンサートの文化史」(柏書房、共訳)。その他論文として、「モーツァルトの初期ピアノソナタに於ける古典主義」、「モーツァルトのマンハイム楽派の受容」、「『熱情』を読む」など多数。 |