講座詳細情報
申し込み締切日:2012-10-04 / 芸術・文化:音楽 / 学内講座コード:46
雅楽ワークショップ (篳篥・中級) いろいろな曲に挑戦しよう
- 開催日
- 10月 5日(金)、10月19日(金)、11月 2日(金)、11月16日(金)、11月30日(金)、12月14日(金)
- 講座回数
- 6回
- 時間
- 19:00~20:30
- 講座区分
- 後期
- 入学金
- -
- 受講料
- 18,000円
- 定員
- 25
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
講座詳細
【講座内容】
雅楽の主旋律を奏でる篳篥…本講座では初級コースでは扱わない只拍子や舞楽吹き、高麗楽等から
毎期テーマを決め、様々な楽曲に挑戦していきます。篳篥が本来持たなければならない「繊細さ」
「力強さ」「たおやかさ」等、多岐にわたる高度な表現力の正確な習得を目指し、雅楽古典の真の魅
力に迫ります。
なお本講座は当センター篳篥初級コースで概ね2年間・5曲以上を修了した方(及びこれと同等以
上の実力の方)を対象とします。
【講座スケジュール】
第1回 10月 5日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
拍子による表現法の相違(唱歌)
第2回 10月19日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
拍子による表現法の相違(演奏)
第3回 11月 2日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
塩梅のかけ方の良し悪し
第4回 11月16日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
押しと引きの波動による旋律の進行(1)
第5回 11月30日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
押しと引きの波動による旋律の進行(2)
第6回 12月14日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
演奏の「立体化」を考える
雅楽の主旋律を奏でる篳篥…本講座では初級コースでは扱わない只拍子や舞楽吹き、高麗楽等から
毎期テーマを決め、様々な楽曲に挑戦していきます。篳篥が本来持たなければならない「繊細さ」
「力強さ」「たおやかさ」等、多岐にわたる高度な表現力の正確な習得を目指し、雅楽古典の真の魅
力に迫ります。
なお本講座は当センター篳篥初級コースで概ね2年間・5曲以上を修了した方(及びこれと同等以
上の実力の方)を対象とします。
【講座スケジュール】
第1回 10月 5日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
拍子による表現法の相違(唱歌)
第2回 10月19日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
拍子による表現法の相違(演奏)
第3回 11月 2日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
塩梅のかけ方の良し悪し
第4回 11月16日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
押しと引きの波動による旋律の進行(1)
第5回 11月30日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
押しと引きの波動による旋律の進行(2)
第6回 12月14日(金) 19:00~20:30 講師:三田 徳明
演奏の「立体化」を考える
備考
【注意事項】
復習用に録音を許可します。IC レコーダー等録
音機器をご持参ください。
復習用に録音を許可します。IC レコーダー等録
音機器をご持参ください。
講師陣
名前 | 三田 徳明 |
---|---|
肩書き | 学習院大学講師・三田徳明雅楽研究会會主宰 |
プロフィール | 1995年学習院大学大学院人文科学研究科博士前期課程修了。元韓国藝術綜合學校招聘教授、学習院大学非常勤講師。放送大学非常勤講師。9歳より雅楽を始め、京都方楽家の篳篥と舞を修める。NYカーネギーホールをはじめ、国内外で雅楽を紹介するなど舞人・演奏家として活躍。 |