講座詳細情報
申し込み締切日:2018-12-15 / 文学:芸術・文化:英語(初級) / 学内講座コード:0002
「台詞と演出からシェイクスピアの魅力に迫る」
- 開催日
- 11/14,12/26,1/9,1/23,2/20(水)
- 講座回数
- 5
- 時間
- 15:00~16:30
- 講座区分
- 数回もの
- 入学金
- -
- 受講料
- 15,000円
- 定員
- 100
- その他
- ※5回一括のみ
- 補足
※この講座の申し込みは既に締め切りました。
講座詳細
【講座概要】
シェイクスピアの作品は、もともと上演を念頭において執筆されたものです。講座では重要な場面を取り上げて、その場が舞台や映画でどのように演出されてきたかを、映像を交えて辿ります。
別の角度から光をあてることにより、作品の新たな魅力を引き出そうとする演出家たちの工夫について考えながら、異なる光のもとで乱反射するシェイクスピア作品についてお話ししたいと思います。
第1回 11/14(水)「ロミオの時代、ジュリエットの時代」
作品の主題を解説しながら、重要な台詞を取り上げて、ゼフィレッリ監督(映画)、ラーマン監督(映画)、蜷川監督(舞台)の演出を比較する。それぞれの時代の中で生まれ変わる『ロミオとジュリエット』に注目してみたい。
第2回 12/26(水)「西洋の『マクベス』、東洋の『マクベス』」
作品の主題を解説しながら、重要な台詞を取り上げて、黒澤監督(映画)、蜷川監督(舞台)、劇団☆新感線(舞台)の演出を比較する。戦後日本のシェイクスピア受容についても、解説していきたい。
第3回 1/9(水)「男が女で、女が男の『十二夜』」
シェイクスピア喜劇では、ヒロインが男装すると、もはや他の登場人物は誰もヒロインの正体に気がつかない。作品の重要な台詞を取り上げて、トレバー・ナン監督(映画)、グローヴ座公演、M・ライランス主演(舞台)、蜷川の歌舞伎版(舞台)の演出を比較する。
第4回 1/23(水)「時を超えて問いかけるハムレット」
作品の主題を解説しながら、重要な台詞を取り上げて、オリヴィエ監督(映画)、ブラナー監督(映画)、蜷川監督(舞台)の演出を比較する。ルネッサンスの傑作とされる『ハムレット』の永遠の魅力についても解説したい。
第5回 2/20(水)「夢と現実の間『恋におちたシェイクスピア』」
劇作家トム・ストッパードは、『ハムレット』をもとに、作品の表と裏を描いてみせて一躍有名になった。近年、ストッパードは『恋におちたシェイクスピア』(映画)の脚本にも
参加し、アカデミー脚本賞を受賞。彼らしい、その斬新な手法について解説する。
シェイクスピアの作品は、もともと上演を念頭において執筆されたものです。講座では重要な場面を取り上げて、その場が舞台や映画でどのように演出されてきたかを、映像を交えて辿ります。
別の角度から光をあてることにより、作品の新たな魅力を引き出そうとする演出家たちの工夫について考えながら、異なる光のもとで乱反射するシェイクスピア作品についてお話ししたいと思います。
第1回 11/14(水)「ロミオの時代、ジュリエットの時代」
作品の主題を解説しながら、重要な台詞を取り上げて、ゼフィレッリ監督(映画)、ラーマン監督(映画)、蜷川監督(舞台)の演出を比較する。それぞれの時代の中で生まれ変わる『ロミオとジュリエット』に注目してみたい。
第2回 12/26(水)「西洋の『マクベス』、東洋の『マクベス』」
作品の主題を解説しながら、重要な台詞を取り上げて、黒澤監督(映画)、蜷川監督(舞台)、劇団☆新感線(舞台)の演出を比較する。戦後日本のシェイクスピア受容についても、解説していきたい。
第3回 1/9(水)「男が女で、女が男の『十二夜』」
シェイクスピア喜劇では、ヒロインが男装すると、もはや他の登場人物は誰もヒロインの正体に気がつかない。作品の重要な台詞を取り上げて、トレバー・ナン監督(映画)、グローヴ座公演、M・ライランス主演(舞台)、蜷川の歌舞伎版(舞台)の演出を比較する。
第4回 1/23(水)「時を超えて問いかけるハムレット」
作品の主題を解説しながら、重要な台詞を取り上げて、オリヴィエ監督(映画)、ブラナー監督(映画)、蜷川監督(舞台)の演出を比較する。ルネッサンスの傑作とされる『ハムレット』の永遠の魅力についても解説したい。
第5回 2/20(水)「夢と現実の間『恋におちたシェイクスピア』」
劇作家トム・ストッパードは、『ハムレット』をもとに、作品の表と裏を描いてみせて一躍有名になった。近年、ストッパードは『恋におちたシェイクスピア』(映画)の脚本にも
参加し、アカデミー脚本賞を受賞。彼らしい、その斬新な手法について解説する。
備考
資料:当日講師より配布いたします
会場:同志社大学東京サテライト・キャンパス セミナー室
【講座に関する注意事項】
○受講料のお支払い: 事前振込み制の講座以外は初回に受付でお支払いください。 受付でのお支払いは現金のみです。開講後もしくは振込み後は受講料の払い戻しはいたしません。
○事前振込みの流れ: 開講決定次第、「振込み依頼書」を郵送いたします。指定日までにお振込みください。 期日までに入金が確認できない場合は受講いただけません。ご入金後1週間を目安に「受講票」をお送りします。
○開講のご案内: 開講可能になり次第、事務局から「受講票」をお送りします。受講票(ハガキ)は1講座1枚です。
○受講開始: 講座日には指定された教材がある場合は教材と受講票をご持参ください。受講票を講座受付にお出しください。出席印を 押印いたします。最終回まで保管をお願いします。全回出席の方には、最終回に「修了証」をお渡ししています。
○受講時の注意事項: 講義の録音、録画、講義中の写真撮影はご遠慮ください。録音は講師から許可があった場合のみ許可いたします。講義中は携帯電話の電源を切っていただくか、マナーモードにしてください。
○休講・補講:
1、講師の都合、天変地異、事故、交通機関ストライキ等によりやむを得ず休講する場合があります。その際に当初の日時を変更する場合があります。
2、休講及び補講の連絡は事前に決定した場合は講座会場でお伝えいたします。
3、突然の天変地異や事故などにより休講が当日判明した場合は、同志社大学HP、同志社東京HUBサイトに掲載し、メールにて直接お知らせします。
○受講キャンセル、 当日の欠席
1、お申込み後にキャンセルする場合は、同志社大学東京オフィスまでご連絡ください。電話、メールで承ります。
2、受講されている講座を欠席された場合、後日その日に配布された資料をお渡ししますのでお申し出ください。一部、欠席連絡を要する講座につきましては、講座初回にご案内します。
会場:同志社大学東京サテライト・キャンパス セミナー室
【講座に関する注意事項】
○受講料のお支払い: 事前振込み制の講座以外は初回に受付でお支払いください。 受付でのお支払いは現金のみです。開講後もしくは振込み後は受講料の払い戻しはいたしません。
○事前振込みの流れ: 開講決定次第、「振込み依頼書」を郵送いたします。指定日までにお振込みください。 期日までに入金が確認できない場合は受講いただけません。ご入金後1週間を目安に「受講票」をお送りします。
○開講のご案内: 開講可能になり次第、事務局から「受講票」をお送りします。受講票(ハガキ)は1講座1枚です。
○受講開始: 講座日には指定された教材がある場合は教材と受講票をご持参ください。受講票を講座受付にお出しください。出席印を 押印いたします。最終回まで保管をお願いします。全回出席の方には、最終回に「修了証」をお渡ししています。
○受講時の注意事項: 講義の録音、録画、講義中の写真撮影はご遠慮ください。録音は講師から許可があった場合のみ許可いたします。講義中は携帯電話の電源を切っていただくか、マナーモードにしてください。
○休講・補講:
1、講師の都合、天変地異、事故、交通機関ストライキ等によりやむを得ず休講する場合があります。その際に当初の日時を変更する場合があります。
2、休講及び補講の連絡は事前に決定した場合は講座会場でお伝えいたします。
3、突然の天変地異や事故などにより休講が当日判明した場合は、同志社大学HP、同志社東京HUBサイトに掲載し、メールにて直接お知らせします。
○受講キャンセル、 当日の欠席
1、お申込み後にキャンセルする場合は、同志社大学東京オフィスまでご連絡ください。電話、メールで承ります。
2、受講されている講座を欠席された場合、後日その日に配布された資料をお渡ししますのでお申し出ください。一部、欠席連絡を要する講座につきましては、講座初回にご案内します。
講師陣
名前 | 勝山 貴之 |
---|---|
肩書き | 同志社大学 文学部 教授 |
プロフィール | 1958年京都市生まれ。同志社大学大学院博士後期課程退学 ハーヴァード大学大学院留学(ハーヴァード・エンチン奨学金給付生)。ケンブリッジ大学客員研究員。主な著作『シェイクスピアと異教国への旅』(英宝社 /2017) 『英国地図製作とシェイクスピア演劇』(福原記念英米文学賞)(英宝社 /2014)。『源氏物語とシェイクスピア』共著 (新典社/2017)など。 |